PL/SQLの開発環境その4

どうもPL/SQLの開発環境といえば,こいつが定番モノらしい。
Best Oracle Developer and Administrator Database Software


それというのも「Oracle PL/SQL Best Practices(asin:0596514107)」に書いてあったからなんだけど。この著者のStevenさんがQUEST SOFTWAREの社員ってのを差し引いても,この本は良さげなんで,きっと良いツールなのだろう。


でだ,早速調べてみたんだが,ファーストインプレッションはあまりよろしくない。:-(


たしかに,機能豊富でスゴそうという雰囲気は伝わるのだが,イマイチ使い勝手が悪い。
それと,キーバインドがイケテない。大抵のツールだと,Ctrl+SPACEで変数やテーブル,フィールドの補完ができたんだけど,Toadではそれが出来なかった(いったい,どのキーにバインドしてあるんだ?)。
そんなわけで良い印象を持てなかった。


ただね,コードインスペクションはClearSQLよりスゴイ感じは受けた。少なくともClearSQL並のことは出来るし,インスペクションのルールもこっちのほうが多そう。なによりインスペクションをコマンドラインやタスクマネージャから実行できるのは便利だと思う。


このインスペクタはCodeXpertといって,特定のEditionにしか付いていないんだけど,ClearSQLみたく単体売りはしてないようだ。:-(
でさー,これがある意味決定的だNGポイントだったんだけど,桁違いに高いのよ。CodeXpertが付いている一番下のProfessionalで $1,500 もするなんて,ちょっとあり得ん。orz


というわけで,どんなに良いツールでも高価すぎては,魅力半減だのう。