GlassFish v3が埋め込み可能に - 川口耕介のブログ

面白い。パッと思いつくところで,バッチプログラムのインフラに使ってみようかなとか思う。オンラインとバッチでプログラムを共用するためにJNDIのフェイカーとか用意してたけど,本物のコンテナ使えばそんな小細工はいらなくなるしね。


こっちのほうが議論が活発なので,メモっとく。
http://weblogs.java.net/blog/kohsuke/archive/2008/04/glassfish_v3_ju.html


(追記)Grailsでも試してみたようで。
http://weblogs.java.net/blog/vivekp/archive/2008/05/embedding_glass.html

なるほどー。わざわざWARの体裁整える必要もないんだなって,川口さんの説明を理解してなかったヤツがここに。:-P


(さらに追記)大事な事を忘れていた。単一クラスローダでAPサーバもJEEアプリも動くってことは,カバレッジも取りやすいんじゃないかな?今までWinstone使ってて「Webコンテナだけでおk」とやせ我慢してたけど,GlassfishだったらフルJEEコンテナだし,これで死角無しか。
ちょっとあとでイジってみよーっと。うまく行けばWinstoneんときみたくIntelliJプラグイン書けるんジャマイカ