ジョブごとに任意の環境変数を設定できたら便利だろうか?

話の発端はここ。→http://d.hatena.ne.jp/twainy/20080429/p1


さすがにビルド間で環境共有する(ビルドAの環境を引き継いでビルドBを実行とか)ってのはアレだけど,ジョブごとに任意の環境変数を設定できたほうが便利なことはあるかも知んない。たとえば,どんなだ?と言われると答えに窮するが,強いて言えばPATH変数。
SchemaSpy使ったときの話になるが,こいつER図描かせるためにGraphvizのdotコマンドを呼び出す必要があるんで,わざわざPATH変数に追加した覚えがある。
なんでま,できたらできたで便利な時はあるはずだ。


もともとHudson固有の環境変数が設定できるんで,拡張ポイントがあればプラグイン,ダメなら本体ハックすればできるだろうと調べてみたら,ちょうどよさげな拡張ポイントを見つけた。
BuildWrapper


これの #setUp() とBuildWrapper.Environment.html#buildEnvVars() あたりをほげればなんとかなりそうな予感。
実際に作ってみるかどうかは,興味と暇とご相談。少なくともGW中は手を出さないので,やりたい人いたら譲ります。:-)


(追記)id:twainyさんが早速作ってみたようです。スバラシス。
http://d.hatena.ne.jp/twainy/20080504/p1