Class Diagram in IntelliJ IDEA 8 - DZone

http://jetbrains.dzone.com/news/class-diagram-intellij-idea-8
IDEA8から追加されたUML Class Diagram Supportの紹介とデモ
UMLモデラというよりは,コードの可視化手段がひとつ増えたと思うべきかも。実際,ひとの書いたコード調べるとき,全体像を把握するのに便利だった。


一応,モデリングもできる。クラスをぽこぽこ作るのは,通常のやり方より,こっちのほうが早いのかも知んない。
ちなみに,Relation Linkとかあるけど,実際に図中で線引いて関連づけできるのは,extendsとimplementsだけ。Assosiationのたぐいは,FieldやMethodの型で決まるみたい。それにそんな大した問題じゃない。
Field定義やMethod定義がダイアログ方式なのがIntelliJらしからぬが,そこでもコード補完効いてるところがIntelliJらしくて面白かった。


単なるお遊びだけど,こんなレイアウトにすると,どう見てもTogetherですね。:-P
#実際,そこそこリアルタイムに反映される。