Usages of API documented as @since 1.5

川口さんに「IDEAってJDKの互換性チェックしてくれんの?」と言われたので,うろ覚えでウソついてたらアレなので試してみた。
やっぱ,あたしの記憶違いじゃなく,ちゃんとできましたよ。> id:kkawa
一応,川口さんがハマったというIOException(String, Throwable)も指摘してくれてる。


どうやって設定するかと言うと,Inspection(Settings->Errors)の中に"J2SDK5.0 specific issues and migration aids"ってのがあって,そこの"Usages of API documented as @since 1.5(1.6)"を有効にすればよい。あとは,お好みで"Forbid 1.5 api usages"と"Forbid 1.6 api usages"をOn/Offするとヨロシだ。


おそらく,これJDKのソースかJavadocに @sinceタグ があるAPIを解析しているとおもわれ。JDKでそんなAPIがあるかどうかは知らんけど,@sinceタグが無い新規追加APIまではチェックできないんだろうなぁ。
ついで言えば,さっきのErrosダイアログの下の方にあった,"Java language level issues"も調整すればJDK5の拡張構文のチェックもできるよ。


InspectionメニューはIDEA8で20個くらい増えたみたいだけど,今回とりあげたのはIDEA7でも使えるはず。で,いかにも何でも知ってる風に言ってみたものの,たまたま似たような作業してて,探してみたら見つかったってだけデス。
なにせ,IntelliJのHectorおじさんのコーチングのおかげで,ヘタれプログラマから頭一個ぶん抜け出せてるんでね。ヒマがあるとInspectionメニューはチェックしてるんですよ。
#英語だけど泣き言いわない。:-)
code-inspection.html