J2SE5.0_HOTSPOT_MEMO

ここ数年ほどJVMのチューニングとは無縁な生活を送ってきたのだけれど,ちょっと気になるこの一文。

Default garbage collectorの変更
サーバクラスのマシン、且つサーバVMを実行している場合、

1.5.0以降 1.4.2まで
-XX:+UseParallelGCがデフォルト -XX:+UseSerialGCがデフォルト

となった。上記 switchの明示的な指定で変更可能。

Default garbage collectorの変更

なんですと? JDK1.5.0からってパラレルコレクタがデフォルトなんすか!?さらに読み進めると「-XX:+UseAdaptiveSizePolicyがデフォで有効になる」って書いてるし。1.4.2時代は,このオプションが役に立った思い出ないんだけどな。今は違うんかね。
#パラレルコレクタがデフォになったってのは,ここでも見つけたからホントウなんだろう。
#→Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle


あたしの記憶が正しければ,パラレルGCんときは-XX:TargetSurvivorRatioが言う事きいてくんなかったと思ったけどなぁ。ちょっとヤなこと見つけちゃったかも。ん?でも強制的にシリアルGC指定しとけばいいんか??ヒマがあったら試してみたいけど,手間がかかるの分かってるから,多分やんない。
求む,詳細情報っ!! :-)


そんなに何を気にしているかというと,たとえばJDK1.4.2からJDK1.5.0以降にマイグレーションしたとしよう。JDK1.4.2用にチューニングしたJVMオプションをそのまま使ってもJDK1.5.0以降では有効に働かないものがありそうだよって事ス。何でか言うと,デフォルトコレクタが変更になったから。
でも,よくよく考えてみれば,JDK1.5もEOL迎えてんのに,こんなこと見つけたって騒ぐほどのもんでもないか...。