それってKey Promoterプラグインのことかしらん?

「プロダクティブ・プログラマ(asin:4873114020)」にIntelliJが紹介されているらしい。

例えば、マウスよりキーボード、という章があり、マウスを使うよりもキーボードショートカットを使うようにするというtipsがあります。

そのなかで、IntelliJの、キーボードショートカットを使わないとマウスでの操作を取り消し、ショートカットを提示してそれを使うように要求してくるプラグインというものが登場して非常に考え方がユニークだと感じました。

基本装備と心得の本 - 神様なんて信じない僕らのために


未読なんで憶測なんだけどKeyPromoterプラグインのことを言ってるのかな?でもこれって,

  • ショートカットが割り当てられている操作をマウスで行うと,ショートカットキーを示す
  • ショートカットが割り当てられていない操作を何度も繰り返すと「ショートカットキー割り当てたら?」とお伺い立てる

プラグインだったと思う。まあ,実益も兼ねたオモシロプラグインではある。Win/Macの両方で使っていると一方の環境のショートカットキーがなかなか覚えられんのでよ(特にMacがね)。