OSXとSwing(Aqua L&F)って相性良くないよね

特にLeopardになってから顕著になったような気がする(あれは何て言うんだ?Tigerんときはbrushed metal言ってたと思うけど)。要するにだ,IntelliJ(OSX)のデフォルトL&Fが気に入らんのだよ。なんか字デカいし,テロテロしてる。


Windows版はカスタムL&Fの"Alloy.Default Theme"をずーっと愛用してるんだけど,OSXでそのL&F使うとなんか小汚いのだよ。不思議なもので,OSXだとアンチエリアシングかかってないと妙に浮いて見えるのよね。で,小憎たらしい事にエディタ部分だけアンチエリアシングかかると来たもんだ。


そんなこんなで,OSXIntelliJはデフォ(Aqua)とAlloyを行ったり来たりしてたんだけど,IDEA8.1.1のリリースをきっかけにまた見直してみた。


結局,L&FはAquaで妥協。その代わりInfo.plistを編集して"Root/Java/Properties"の"apple.laf.useScreenMenuBar"をfalseに,IntelliJ側はデフォルトフォントを"LucidaGrande 11pt"に設定しといた。しばらく,これで使ってみる。


ところで,あたしは気に入ったツールは,L&Fに始まりフォント,カラースキーム,キーマップなどいじれるところは極力いじってデフォルトでなんか使わないんだけど,
みんなもそうだよねっ。:-)
#とか言いつつも,OSXIntelliJのキーマップはまだまだ詰めが甘いのはナイショだ。