IntelliJとNetBeans,Eclipse ここが同じ? かもしれない...

ペース速いナー。:-)
NetBeansとEclipseここが同じ その3 - しんさんの出張所 はてなブログ編


同じ風にやってみました。まずはクイックフィクス起動(ショートカットキーはALT+Enter)。
# 下の方にある"Create Subclass" や "Create Test" は標準だったか,なんかのプラグインだったかは忘れた。


ハイライトが派手だけど,カラースキームはカスタマイズしてるからデフォルトだとちょと違うはず(デフォのカラースキームはNetBeansに近いと思う...多分)。とりたてメッセージも無く素っ気ないのだが,よく見るとステータスバーにメッセージが出てる。まあ,普通は気がつかない。:-)


ツールチップは,マウスカーソル当てないと出てこないのよ。そして当然のように,英語だ。:-(


話を戻す。クイックフィクスの"Implement Methods"を選ぶと,こんな画面が出てきて,どのメソッドを実装したいかを選ぶ。


フィックス後は,こんな感じ。Eclipseのに似てますね。戻り値がオブジェクト型の場合は,"return null;"になるデス。


TODOも無く,実に素っ気ないのだが,ここはカスタマイズできるんで,NetBeans風にすることもできるよ。テンプレのカスタマイズは,"Settings -> File Templates -> Code -> Implemented Method Body" で行う。


デフォのテンプレが,(↓)こうなってるので,

#if ( $RETURN_TYPE != "void" )return $DEFAULT_RETURN_VALUE;#end


それを(↓)こう直す。

throw new UnsupportedOperationException("Not supported yet.");


すると,先のクイックフィクスはこうなる。


生成可能なコードは大抵テンプレのカスタマイズが出来るんで,内容そのものはあんまり関心なかった。でも,Eclipse風,NetBeans風のどっちもできるんで,好きな設定にしといて。
EclipseNetBeansってテンプレのカスタマイズできるんだっけ?


ps.
あたしの場合,インターフェイスの実装のクイックフィクスは,インターフェイスに対して行うのに慣れてます。つまり,こうや(↓)。


だって,"implements なにがし..."って入力すんの面倒臭いし。:-P