More Colors with Maia

http://blogs.jetbrains.com/idea/2009/07/more-colors-with-maia/
IDEA9(Maia)の新機能でFile Colorsという,大昔にEclipseにあったUniversalLabelDecorationsプラグインのようなもの。ちょうど他人が作ったコードのメンテやってて,こうゆう機能を欲していただけにタイムリーだったのだが,IDEA9M1では特定のディレクトリ(かファイル)のみの指定だったので,まったく実用性に欠けていた。


だけど,Maia-EAP(10558)からScopeを指定できるようになったらしく,実用度がマシなレベルになってきた(まだプロジェクトツールウィンドウの着色がイマイチだったりしてる)。


いままで無くても気にならんかったけど,ある程度の規模で見通しが悪いコードを見る時は,それなりに重宝する。同じく,IDEAのScopeも名前のパターンマッチだけじゃなくて,「このクラスを継承しているのも」みたいな構造を指定できたら,さらに便利なのになとオモタ(贅沢いったらきりないけど)。


エディタ中で,Scopeで指定したクラスやメソッドをハイライトするってのは,今でもできんだけどね。求めているのは,ちょっと違う。...これはこれで,便利だけどね。:-)
Using Scope-Based Code Highlighting | IntelliJ IDEA Blog


ps.
単なる慣れの問題かもしれんが,コードブラウズさせたらIDEA+IdeaVIMは最強の組み合わせだのう。つくづく,そう思うわ。