ScalaはGroovyと全く競合しない

http://d.hatena.ne.jp/uehaj/20090830/1251640272


おおっ,言い切っとる。清々しい。あたしは,まだこの境地に至って無いけど,このくだりの言わんとする事はわかる気がするデス。

Scalaは、JVM上で動作しはしますが、Javaと完全なる別言語で、Java資産はライブラリとしてのみ使います。Scalaでのシステム開発では、Javaによる新規開発は無ければ無いほど良い開発となります。この点では、Scala者からのJavaの見方は、JRuby者から見たJavaと似ている。


Groovyは、これとは全く異なり、Groovy開発でJavaを除去はできません。GroovyはJavaの周辺ツール・ライブラリの一つに近い。Groovyが一番近いのは、あれですよ、JSPですよ。JSPJavaの関係に近い。組み合わせて使うということです。

scalaはGroovyと全く競合しない - uehaj's blog


Scalaを"Better Java"としてJavaに混ぜて使おうとするときの違和感って,この事なんだなって思う。Javaに混ぜた時のしっくり感はGroovyのほうが高い。あたしの欲目は,Javaに混ぜて使うなら(コンパイラによる)型チェックも欲しいと思うてしまうので,GroovyとScalaの間をモナモナしてるってところか。


あとダメ元で。こんなインタビューみつけたんだけど,誰か字幕たのむ。:-P
http://blip.tv/file/2484840

I recently had the pleasure of sitting down with Dr. Venkat Subramaniam, author of both Programming Scala and Programming Groovy. We talked about how each language fits comfortably into the toolkit of the modern Java developer. According to Venkat, "Groovy and Scala are good friends."