GroovyとScala: 二つのJVM言語の物語

http://dl.getdropbox.com/u/132573/groovy_scala/index.html
(via 激突!Groovy対Scala:敵か味方か!? - Groovyラボ)


id:kskyさんがGroovyMag September 2009に載ってた"Groovy & Scala: a tale of two JVM languages"を翻訳してくれてます。GroovyMagは結構良質な情報媒体なんだけど、PDFなもんで機械翻訳かけるのがめんどくさいのが玉に瑕だっただけに、これはすんばらしぃ!!


id:kskyさんも仰っている通り、GroovyとScalaを相互利用する用途って正直思いつかない。Groovyサイドからすれば記述が多少冗長でもJavaを呼び出した方が簡単だし、Scalaサイドに至ってはわざわざGroovyを呼び出したい理由が思いつかん。:-P


まあ、GroovyやScala覚え始めるとJavaのコードはホント面倒くさく感じるから、こうゆう試みは好奇心が刺激されるわな。でも、あとあとメンテできる人が確保できないって理由で、実業務で使うことはなさそうだ。