Java to Scala conversions settings

たまたま偶然,id:NetPenguin さんのつぶやきをみて試してみたよ。

http://twitter.com/NetPenguin/status/12349170639


試してみたのは,IDEA EAP(IU-95.54) + Scala plugin(ver 0.3.1156) です。
#Community Editionでも動くでしょ,きっと。


設定は,"File -> Settings -> Code Style -> Scala -> Other settings "ってところにありましたよ,"Java to Scala conversions settings"って項目が。うーん,全然気にした事なかったな。


で,実際にテキトウなコード片をScalaエディタにペーストすると,こんなダイアログが出てきて「OK」押すとちゃんと変換されてペーストされた。なにこれ,無駄にキモイ。:-)


でも反応は微妙な感じで,同じコード片でも変換したりしなかったりした。まあ,もちっと長い目でみる必要があるんだろな。そいと,どこまで徹底的に変換してくれるのか興味のあるところではあるが,自分がそんなにScala知らないんで試しきれなかったナリよ。
一応,このレベルの変換は確認できたよ。








Java Scala

private String foo;

public String getFoo() {
    return foo;
}
public void setFoo(String foo) {
    this.foo = foo;
}


private var foo: String = null

def getFoo: String = {
  return foo
}
def setFoo(foo: String): Unit = {
  this.foo = foo
}

public static void main(String[] args) {
}


def main(args: Nothing): Unit = {
}


ちなみにこれ,Java -> Groovy では反応しなかった。ま,Groovyもv1.7系はほとんどJavaのままのコードが動くから別にいいんだけどね。