IntelliJ IDEA 10のEAPが登場したよ

http://blogs.jetbrains.com/idea/2010/07/intellij-idea-10-eap-is-now-open/
http://java.dzone.com/news/intellij-idea-x-early-release


コードネームは"IDEA X"。ここずーっと女性名(女神)だっただけに、ちょっと感慨深い。ロードマップはまだ出てないけど、First EAPのリリースノートで気になる点は、ここいらへん。

  • Java
    • New formatting options (alignment in columns, relative indents)
  • Maven
    • Discover & download libraries from maven repositories even in plain java projects
  • Groovy
    • Easy Grape dependencies downloading
    • Gant: Ant task names completion (requires Ant Support plugin enabled)
IDEA X First EAP Release Notes - IntelliJ IDEA - Confluence


Soft wrapも出来るようになったけど、First EAPでは日本語んところの折返しが残念な結果になってて、まだ実用的じゃなかった。


個人的ヒットは「Discover & download libraries from maven repositories even in plain java projects」。これを見ろーって、Project StructureのLibraries/Global Librariesんとこに"Attach Classes from Repository..."というボタンが。


追加したいライブラリをタイプすると、こんな感じに候補がでてくる。


ライブラリ決定するとダウンロードが始り、こんな具合にプロジェクトへライブラリが追加される。


ステキ過ぎるっ。まだファイアウォール越えられないとか、ソースやJavadoc持ってこれないとかイマイチなところもあるけど、期待せざるを得ない(って鼻血吹くわ。
動きみてると、いったんローカルリポジトリ($M2_HOME/repository)に落してから、指定のディレクトリにコピーしてるみたい。あと(ちゃんと確認してないけど)内部的にはMaven使ってるんだけど、相変らずIntelliJMavenは付属してないので、これ使う場合は別途Maven入れておく必要あるのかも。
#どうでもいいけど、機能的にはIvyに近い。


そうそう、ちゃんと指定したライブラリが依存してるライブラリも合わせて設定されるよ。
相変らずIDEAのEAPは楽しいねぇ。:-)


ps.
密かにIDEA9でスルーされた「Floating editor tabs」が復活することを期待しているのよん。
IDEA9(Maia)のロードマップ