IntelliJ CE用WinstoneプラグインをUltimateでも動くようにしてみた

http://plugins.intellij.net/plugin/?idea&id=4562


ちょいと語弊があって、もともとCE用はUltimateでも動くんだけど、IDEA9からプラグインとして外だしになったCoverageプラグインと連動するようにしました。ってのが正しい。
#CoverageプラグインはUltimateじゃないと使えない。


なのでIDEA8時代のようにWinstoneプラグインで実行したWebアプリのカバレッジが取れるようになりました。やりましたね。


IDEAのコア機能(idea_rt.jar)からプラグインになっちゃったカバレッジ機能なんだけど、どうゆうワケかJUnitTestNGでは今まで通りカバレッジの測定ができる。むろん、カバレッジ機能をOFFれば、これらのプラグインからもカバレッジの機能が無くなる。


このあたりにヒントがあるんだろうと思い、いろいろhogeってみたら何となく分った。どうやらカバレッジプラグインはRunConfigurationExtensionって所に潜んでおるらしく、他のRunConfigurationの処理中に、そのextensionに処理をまわしてやれば、あとはよろしくやってくれるようだ。


具体的には、この辺参照のこと。
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.


自作自演ですまんが、なんだかんだでWinstoneプラグインは便利だ。残念な事といえば、Winstoneそのものの開発が止っている事よね。幸か不幸かServlet2.4/JSP2.1で間に合っているので、なんとかやれてるけど。:-)