IDEAと他の製品のプラグインを比較してみた

WebStormのクリスマスセールのためか,最近にわかにJetBrainsの話題がついったのTLを賑わしているので,調子に乗ってIntelliJとそれ以外のプラグインのバンドル度合いを調べてみた。


はっきり明記してる所は見たこと無いんだけれど,ずーっとIntelliJ IDEA Ultimate Editionがその他の製品(RubyMine, PyCharm, PhpStorm, WebStorm)のスーパーセットで,これ持ってれば他のは要らないと思ってた。たぶん,その考えは間違ってないと思うんだけど,ちょっと気にもなるので,この際だから調べてみたよ。


IntelliJ IDEA Ultimateにバンドルしてあるプラグインを列挙して,RubyMine, PyCharm, PhpStorm, WebStormにバンドルしてあるプラグインとを比較してみたのがこの表。お値段は,Personal Licenseのもので,2010.12.27時点のもの(セール価格じゃないよ)。
#あとオマケでIDEAのCommunity Edition(CE)。
IntelliJと他の製品(RubyMine, PyCharm, PhpStorm, WebStorm)のデフォルトプラグインの比較表



こうしてみるとIDEAのUltimateっぷりがわかる。...というか,RubyMine, PyCharmのバンドルプラグインの少なさが逆に気になったというか,なんつうか。で,おおよそ予想通りでUltimateが全部入りだった。
ちなみに,RubyPythonプラグインはJetBrains公式だけど,Ultimateにもバンドルはしてない(別途インストールしないとダメ)。そんでもって,体系図を描くとこんな感じになる。

IntelliJ IDEA Ultimate Edition --+--> RubyMine
     |                           |
     +--> Community Edition      +--> PyCharm
                                 |
                                 +--> PhpStorm --> WebStorm


マジメに購入を検討しようとしている人にひとつだけアドバイスをすると。

他の製品へのアップグレードパスは用意されてないんで,自分の用途を吟味した上で購入する製品を決めてね。
つまり,WebStorm買っといて,あとからPhpStormやPyCharm, IDEA Ultimateに鞍替えしようと思ったら買い足すしか方法はない。でも,RubyMine, PyCharm, PhpStorm, WebStorm全部買うより,IDEA Ultimate買った方が安いよ。


#あと正価の60%くらいがアップグレードフィーになるから。:-P




Ultimateだと,RubyMine, PyCharm, PhpStorm, WebStromそれぞれで作ったすべてのプロジェクトを開くことができた(なんでか知らんけど,PhpStormのプロジェクト開いたときだけ「モジュール違う」って警告が出た)。ちゃんと確認してないけど,わかった範囲で言えば,RubyMineのカバレッジ(RConv)はIDEA UltimateのRubyプラグインではできなかった。調べてみたら,RubyMineとRubyプラグインに若干の違いがあったんで,そのせいだと思う(たぶんエゲつないことしたら,RubyプラグインでもRCovは動きそう)。


根っこはどれもIDEAなんだから予想通りの結末と言えば結末だわな。その証拠(?)にどの製品でプロジェクト作っても,プロジェクトホームに .ideaって管理ディレクトリ出来上がるし。:-)
んで,良くも悪くもJavaベースのアプリなのでL&Fとか気に入らない人は気に入らないんだろうなぁなどと余計な事を妄想したり。おもしろい(?)ところで,PhpStormのDatabaseサポートがDBに接続するのにJDBCドライバを必要とするあたりなんかが「らしい」というかなんつうか。


それと,冷静に考えれば当たり前のことなんだけど,プラグイン作れるのはIDEAだけ(Ultimate/Community)なんだよね。Ruby, Python, PHP, JavaScriptそれぞれの目的でRubyMine, PyCharm, PhpStorm, WebStormのユーザになって,すげー気に入ってプラグイン作ってみたい!と思っても自分の得意の言語で作れないってのももどかしい話だの。
Ruby, Python使いの多くはJava嫌いと聞くし。:-)


以下,意外だなと思ったこと。

  • RubyMineがGitHubをサポートしてなかった。
  • RubyMineがYAMLサポートしてないって,悪い冗談にしか聞こえない。
  • (Ultimateを除けば)Database/SQLサポートがPhpStormのみってのも意外。
  • RubyMine, PyCharmのHTML/XMLサポートが結構弱いなー(QuirksMode, Refactor-X, RELAX-NG, W3C, XPath+XSLTがない)。
  • RubyMine, PyCharmにIntelliLangが無いもの意外だった。


プラグインだけみるとRubyMineがしょぼく見えるんだけど,もっかして同等機能を内包してるのかもしんない。実際,PyCharmではGAEプラグイン付いてないけど,GAEサポートしてあったし。
そう思う反面,Ultimateとそれ以外の価格差を見ると,ある意味で妥当なのかなとも思えなくも無し(どれもUltimateのアップグレードフィーより安いし)。


ps.
Ultimate高ぇなぁ〜と思ってましたが,こうしてみると(高いのも)しょうがないなと思う自分が居ました。:-P