Javaめんどくさいとか言った途端に、こんなエントリ見つけるし


アプリケーションバージョニングと自己増殖クラスタリングは面白そうですね。もうJavaEEは機能性はどうでもいいから、この手の運用管理に力を入れたらいいのに。


ちょっと後向きな言い方になるけど、たとえばこの数年、実業務でJDBCトランザクションしか使ってないし、それで困った事もほとんどない(JTAなんて知らない人のほうが多い。JMSなんて言うも及ばずで、マナー悪いと知りつつ自前でスレッド起したりしてる。言ってしまえばJavaEEはオーバースペックなのだと思う。
オーバースペックでもいいじゃんと思いつつも、そう安くない商用APサーバのお値段のうち、どんだけが使いもしない「えんたーぷらいず機能」の維持に使われているのかと思うと、ちょっと切なくなる。:-P