Windows版JDKの自動インストールのワナ
前回、Windows版JDK7の自動インストールがうまくいかなかったってレポったけど、よくよく調べてみたらJDK7固有の問題でもJenkinsの問題でもなくて「Windows版JDK固有の問題」ってのがわかった。
簡単に言うと、すでにそのPCに「同じバージョンで同じアップデートのJDKがインストール済み」だと、Jenkinsの自動インストールに失敗するって事だった。
インストールパスに関係なく、同じJDKがインストール済みだとJDKのインストーラがこんなダイアログを表示するみたい。で、これが自動インストール失敗の原因ってワケ。
なんというかしょっぱい原因だのう。
そんなわけで、便利なJDKの自動インストールですが、Windows版はこんなワナが仕掛けられているので、そのへん分かった上で使ってちょうだい。
一応バグレポ上げておきましたが、これは「Jenkinsのバグレポは日本語でおk」ってのを知らせたくて載っけた。JenkinsほどメジャーなOSSプロダクトでこの敷居の低さは貴重よ。:-)
→ [JENKINS-11555] JDKの自動インストールで、Windows版JDK7のインストールに失敗する - Jenkins JIRA