JaCoCo Java Code Coverage Library

http://www.eclemma.org/jacoco/


EclEmmaで使っているカバレッジ測定用ライブラリ(というかエンジン?)。EclEmmaはEclipseプラグインだけど、JaCoCoはライブラリなのでAntやMavenからも利用できる。


カバレッジ測定といえばCoberturaが有名どころなんで「何も今さら」な気もするけど、JaCoCoはon the flyでカバレッジの測定ができるのがうれしい(instrumentメンドイんだもの)。on the flyと言えばEMMAでもできるのだけど、用意してあるantのタスクはJaCoCoのほうが使いやすかった。


詳しくは公式ドキュメントを参照するか、githubにサンプルプロジェクト作ったので、そっちを見て欲しい。
GitHub - masanobuimai/ant-sample-project at 2f1300b1134fa097c7cc6c7dbd400d5918d2e8ce


強いて難点を言えば、Jenkinsに公式のプラグインが無いので、JaCoCoのレポートをEMMA形式に変換して、EMMAプラグインに読ませるしかない事。んで、その変換が細かくないのでJenkinsからはサマリしか見えない(仕方ないので普通にJaCoCoでレポート作って、DocLinksプラグインでそいつにリンク貼るとかしてる。


そうは言っても、on the flyで使えるのはホントに楽ちん。:-)