IDEA5.1.2の日本語リソースを使って、なんちゃって日本語化してみる

旧バージョンのIDEAは入手不可能と思ってたのは単なる思い込みだって、この間知ったのだけど、てことはIDEA5.1の日本語リソースは誰もが入手できんだな、と気づいて、こんなこと試してみたよ。

  • "Previous IntelliJ IDEA Releases Downloads"から5.1.2のzipファイルをダウンロードする。
  • idea-5.1.2.zipを適当な場所に解凍。
  • 解凍した5.1.2から "idea-5.1.2/lib/resources_jp.jar"を取り出す。
  • 取り出したresources_jp.jarを今使っているIntelliJの該当ディレクトリ(IDEA_HOME/lib/)に配置する。


あとはIntelliJを立ち上げると、ごらんの通り。


日本語化されたといってもリソースはIDEA5.1のときのモノなので、IDEA5.1から増えた機能やメニューに関する部分は当然英語のまま。さらにIDEA5.1時代も完全に日本語化されてたわけじゃないのであしからず(Intention&Inspectionはほとんどが英語のままだと思う)。


要するにだ、IDEA5.1のresources_jp.jarに習って、最新のresources.jarを翻訳してけばIntelliJだって日本語化することはできますよ。ただ、あまりにもリソースが膨大なので、英語のUI覚えた方がマシな気がしますが...。
ついで言うと、プラグインプラグインで、それぞれリソース管理してるんで、プラグインの日本語化とか考えると気が遠くなるので、はなから求めないほうがいいです。


英語できもしないのにエラそうな事言うと、UIが日本語化されてるってそんなに大事な事かなーと。IntelliJとか長年英語UIなのに慣れちゃったから、日本語になっていると嬉しいより、かっちょ悪いと思う自分がいます。:-)


ps.
どーでもいいけど、IDEA11.1のMac版、Settings出なくなってるけど、これはバグ?(11.0は出た。