IntelliJのショートカットを素早く知る方法+α

TwitterのTLでこんなつぶやきを見つけてしまったので、おせっかいの蟲が騒ぎ出して意気揚々と「こんなプラグイン知ってる」って言ってみたけど、実は的外れだったので訂正も兼ねてエントリ起こしました。



まず正攻法は、Settings->KeymapのShortcut Filterを使う方法。これは下のスクリーンショット見てもらえば使い方も想像つくかと。


プラグインを使った方法で、Shortcut Trainerってのをお知らせしたのだけど、これ「お題に出された機能のショートカットを当てる」ゲームみたいなんで、だいぶ的を外れてた(失礼しました...。orz


使い方は、Help->Shortcut Trainerでお題に出されたショートカットを当てる。一応、Showボタンで答えを知れるけど、どんなお題が出るかはランダム。


で、本来の目的に即したプラグインはこっちのDescribe Key。だいぶ昔のプラグインなんだけど、一応IDEA11でも動いた。
使い方はTools->Describe Keyでダイアログが出てくるので、機能を知りたいショートカットをタイプしてみる。


あと、このダイアログのBrowseボタンを押すと、こんなSettings->Keymapみたいな機能と割り当てられたショートカットの一覧が表示される。


Describe Keyと似たようなので、ちょっと毛色が違うのがShortcut Translator。これはIntelliJのあるキーマップのショートカットの機能が他のキーマップだと何に割り当てられているかを知るのに使うそうな。
使い方は、Help->Translate Shortcutでダイアログ出して、元のキーマップと他のキーマップを選んで、適当なショートカットをタイプするだけ。


続いてショートカット一覧系を2つ。ひとつはShortcut Keys List。なんかeclipseの似たような機能をパクったみたいで、Help->Shortcut Keys Listで、こんなポップアップが表示される。一応、ポップアップ内のテキストは選択してクリップボードにコピーすることができるので、引っこ抜いてテキストエディタにでも貼り付けるとよろし。


もう1こがKeymap exporter。公式のKeymap for XXXのPDFみたいなのの今のキーマップ版を出してくれる。当然、カスタマイズしてたら、そのショートカットがちゃんと出る。
使い方は、Tools->Export keymsp to PDFで対象のキーマップとPDF吐き出したいフォルダ指定するだけ。


ただ、こっち(Keymap exporter)は全部のショートカット一覧がでるわけではない。


最後に変わり種でKey Promoter。別名ショートカット養成ギプスw ちょっと昔に出版された「プロダクティブ・プログラマasin:4873114020)」に紹介されてたプラグインで、ショートカット付いてる機能をメニューから使うと「ショートカット付いとるぞい」と教えてくれる(んでもって、何回ショートカット使ってないかもw


面白いけど、だいぶ鬱陶しいプラグイン。あと見た目に美しくない。一応、Settingsでスタイルとか指定できるんだけど、あまり(というか全然)かっこよくならない。:-P


だいたいこんな感じで、それなりにやりようはある。と言いながら自分はIdeaVIMべったりなんで、あんまりショートカットにこだわり無いので紹介したプラグインもかじった程度にしか使ってないので、使い込んだらイマイチだった、ってのもあるかも(結構投げやり。


それと、そもそもどんな機能があるか知らないって人は、Help->Tip of the Dayを見てみるのがよろしかろうと。昔はプロジェクトのロード中とか遅いから表示させて読んでたんだけど、最近めっきり見てない。もしかしたら、ちょっとはTips増えてるかもしれませんよ。:-)