IntelliJの日本語まわりに関する改善要望

IDEA12.1リリース記念というわけじゃないけど、備忘録というか振り返り。ついこの前、TLで気になるつぶやきがあったので、思いあまってこんなことしてみた。



添付の画像はこんなのね。


で、実際Youtrackにチケットあげたら、本日めでたく担当者がアサインされましたよっと。パッチのコードサンプル付きでチケット起こしたので、運良くすぐ取り込んでもらえるといいな。



ついでなので、以前に要望あげてて放置されてる日本語まわりの改善要望をほじくり返しておきます。なにぶん英語が残念でうまく伝わってないのとvoteが少ないので感心が低い可能性があるので、同調してもらえたらvoteと援護射撃のコメントをよろしくお願いします。m(_ _)m


ひとつはカーソルの上下移動での文字位置の問題。


チケットに貼り付けたスクリーンショットを見てもらうとわかるんですが、IntelliJは2バイト文字も1文字とカウントするので、日本語まじりのテキストで上下にカーソル移動するとカーソル位置が左右にずれるのです。プログラム組んでる分にはそう困ることも少ないのですが、普通のテキスト書いてると結構イラっとします。
これも担当アサイン済みなんですが、1年近く放置です。(´・ω・`)


次がコンソールアプリケーションの引数に2バイト文字入れると文字化けする謎の不具合。なんでがMac版でのみ起きる。

これよりもJUnitの日本語テストメソッド問題のほうが大事だと思うんですが、こっちはチケットは上がってないみたいですね(他力本願モード。
http://hotchemi.hateblo.jp/entry/2013/01/14/130312


最後が、diffで文字単位に差分を表示して欲しいな、というお願い。

こちらは [twitter:@_Relm] さんに丁寧な英文を書いてもらってレポートしてあるし、担当も付いてたけど1年以上放置されてた...と思ったら先日、別の人がアサインされてた!?やる気になったのかしらん。
これも普段使いで困ることないと思うけど、原稿とかテキスト主体だとあるとありがたい。


ps.
チケットあげても無視される事もありますが、JetBrainsさんにはJavadocの文字化けを対応してもらったりもしているので、そんなに鬼じゃ無いと信じています。:-)
Javadocの文字化けが直った - marsのメモ


そんなわけで賛同できるチケットがあればvoteプリーズ!!