Android StudioとIntelliJ IDEA CEを比べてみた

いつの間にかIDEAのCommunity Editionをそーとー過小評価してて,自分の中ではJDTより遙かに「できない子」扱いしてたんだけど,実はそんなことなかった。ごめんよ,CE(でも使わないけど。


自分に言い聞かせるために書き残すけど,CEでもこれくらいはできる。

  • Hector爺さん(Inspection&Intention)は居る
  • Analyzeメニューもあって,Data flowやStacktrace分析もできる
  • 対応する言語は少ないけど,Language Injectionもできる
  • HTMLファイルは編集できるけど,JSやCSSはただのテキスト扱い
  • SQLファイルもキーワード補完くらいならできる(DBプラグインないからそれ以上はムリ
  • リファクタリングはUltimate並にできる
  • VCS連係もUltimate並にできる(ITS連係も同様

できないのは,

あたりで,サーバ系やフレームワークサポートはほぼ全滅(できるのはgriffonサポートくらい。そんなわけで,


の「CEは窓から投げろ」は撤回しときます。たぶん,CE使ってる人はわざわざAndroid Studioに移行しなくていいです。...「たぶん」って言ったのは,今手に入る IDEA13 CE EAP 130.555 がどうゆうワケかAndroidプラグインが動かなかったから。(´・ω・`)
IDEA12 CE使えば済むけど,Android Studioの比較はIDEA13とやるのが正当なんだろと(公式にも「IDEA12にバックポートしない」言ってるし。
IntelliJ IDEA and Android Studio FAQ | IntelliJ IDEA Blog


いずれ,IDEA13 CEでもAndroid動くだろうと想定すれば,その辺の評価は前回のUltimate版と遜色なくなるだろうから,今度は「何のために(CEじゃなくて)Android Studio使うんだ?」という疑問がわいてきた。
せっかくなので,IDEA13 CEとAndroid Studio標準プラグインを比較してみた結果がこれ。

Community Edition Android Studio
android
android-designer
ant  
ByteCodeViewer  
  CloudEndpoints
commander
copyright
cvsIntegration  
devkit  
eclipse  
git4idea
github
gradle
Groovy
hg4idea
InspectionGadgets
IntelliLang
IntentionPowerPack
javaFX  
java-i18n
junit
maven
properties
svn4idea
tasks
  tasks-time-tracking
testng  
ToString
uiDesigner  
ui-designer-core
xpath  
xslt-debugger  



これだけ見ると,わざわざAndroid Studio選ぶ理由が分かんなくなるなぁ。大きな違いがCloudEndpointsプラグインとプロジェクトウィザードくらいで,それだったらCE選んでおいたほうが良いんじゃね?と思わなくもなし。
ちなみに,CEは起動用のJREが付いてきてるけどADKは付いてない。Android StudioADKは付いてきてるけど,大人の事情で起動用JREは付いてない。Twitterのタイムラインみてると,この起動用JREが無い故に初期導入がうまく行かずにあきらめた人もちらほら見かけるので,最低限,立ち上がることは保証されてるCEのほうが良くないか?


ただ知名度は圧倒的にAndroid Studio優勢なんで,実はCEでも遜色ないとしてもみんなAndroid Studioを使うんだろうな(今だと,Android StudioもIDEA13 UEもCEも,それぞれびみょーに不都合あってプロジェクト共有できないけどね。いずれ解消されるんでしょ。