「Android Studio最速入門」はじめました

http://gihyo.jp/dev/serial/01/android_studio

関係者の皆さん、大変ありがとうございます。

5/14のJava Day Tokyo 2013でみんなと昼食取ってるときに id:takezoe さんから「IntelliJの本書いてよ」と言われて速攻で「だが断る」と答えた次の日にAndroid StudioGoogleから発表されました。IntelliJベースで無償でAndroidGoogleだとなりゃ、有償でマイナーで世界が滅亡しないと安くならないIntelliJより流行るに違いない!他の人に先を越されるくらいなら自分がやりたいと無理聞いてもらいました。Android開発なんてこれっぽちも知らないのに、我ながらよくやったもんだw


そんなわけで「(Androidにはきっとほとんど触れない)Android Studio最速入門」はじめました。Android Studioに限らず、IntelliJやWebStorm、PhpStormなどの他のJetBrains IDEにも有効な話を中心にしてくので、別の意味で期待してください。

Android開発に特化した内容は,Android開発を生業としている方がそのうち解説記事を書いてくれると信じていますので,私はAndroid Studioの基本かつ,ちょっとだけマニアックな紹介をしようと思いますのでお楽しみに。

第1回 Android Studio,そしてベースとなる「IntelliJ IDEA」とは何か?:Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方|gihyo.jp … 技術評論社