フェイスプレート自作したった

鎧武は作るもの無くていいなと思ったら、そんなことなかった。


財団Bの策略に嵌まらぬよう自衛されている方は結構いらっしゃるようで、我も続けとついウッカリ作ってしまった。:-)


ざっくりとした作り方は以下の通り。

「おゆまる」でフェイスプレートの型を取る

百均の粘土でも試してみたけどうまくいかなかったので、おゆまるを使った。本体に6本、フタに2本の計8本ほど使ったかな。

その型に「モデナソフト」を詰めて成形する

モデナを使ったのは、たまたま家にあったからで特に理由は無い。他の用途で買っておいたんだけど、まさかこんな事に使うことになるとは。:-)
型からはがしやすいように型にサラダ油塗って、念のためにマスキングテープも敷いといた。型抜きするのに大体2日くらい。あと完全乾燥するのに1〜2週間ってところ。

裏面にフェイスプレート固定用の型と変身待機音用のツメを付ける

固定用の型は厚紙―――古い名刺を3枚ほど重ねて作ったものを瞬間接着剤で固定。ツメは百均のプラスチック製のクリップを加工したものを、こちらも瞬間接着剤で固定。

着色とフェイスプレートのシールを貼る

たまたま家にあったペイントマーカー銀と、百均で買ったアクリル絵の具の黒と紺を2:1で混ぜて着色。ネットで探してきたフェイスプレートの絵をシールシートに印刷して、良い具合に切り取って貼り付けたら完成(クレーンの丈さん、ありがとうございました)。


戦極ドライバーに付けると、こんな感じ。一応、フェイスプレートごとにツメを変えているので、それぞれの待機音が鳴ります。よーく見ると雑な作りだけど、子どもがよろこべば良いので気にしない。唯一気になるのは耐久性。モデナソフトも完全乾燥したら、そこそこの硬度があるんで、まあすぐぶっ壊れるって事はないだろな。


ps.
いつもどおり、ほとんど百均で材料そろえたとは言え、こいつが一番製造コストがかかったと思う(1つ500円くらいかな。

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入

パジコ モデナソフト 150g

パジコ モデナソフト 150g