TortoiseSVN:紹介

SubversionWindows用クライアント(TortoiseCVSから派生したのかな?).
他のSubversionクライアントは,RapidSVNがあるけど,試したときは不安定すぎてダメだった.
でも,TortoiseSVN圧倒的に使いやすいので,他のSubversionクライアントはいらないんじゃないか.とも思う.TortoiseSVNは,Explorerに寄生して,ExplorerSubversionクライアントにしてしまう(このやり方って,すごくイイと思う).
インストールすると,ExplorerコンテキストメニューTortoiseSVNという項目が出来るので,このメニューからリポジトリへの操作を行える.

あと,ファイルやディレクトリのプロパティシートを開くとSubversionというタブが出来てて,そこでSubversion用のプロパティ設定や,更新履歴なんかが見える(差分も見れる).

はっきしいって,言うことなしなクライアントなのだ.

そのほかのSubversionクライアント

ポストCVSって言われてるくらいだから,Release1が出たら,主だったIDEは標準サポートしてくれるといいな.