Javadocの隠れ機能(?)

javadocの説明に書いてあるんで,全然隠れ機能じゃないんだけど... :-D
javadocネタついでに,も一つ.
-linkオプションもしくは,-linkofflineオプションを使うと外部のJavadocにリンクします.
分かりやすい例が,J2SEの標準APIとか.

foo(String str)

って何も考えずにJavadoc生成すると,

foo(java.lang.String str)

とかってなるでしょ.でもこないな風にするとちゃんとリンクしてくれるのだ(面倒なのでAntのタスク定義にしてまふ).


  

Javadocはプロキシ指定することできないので,ファイアウォール内にいる場合は,こんな風にする.

<javadoc ...>
  <link offline="true"
        href="http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/"
        packagelistLoc="." />
</javadoc>

J2SE APIにあるpackage-listファイルをカレントディレクトリに置いておく.
なんだ,この「</ pp>」って?

あーらふしぎ,SunのJ2SE APIにリンクが張れちゃった.