JDK1.4の入手方法

世間じゃ,もうすくJava6が出るってのに開発現場は未だにJDK1.4.2を使ってるって所は,決して少なくないハズ.
#だって世の中の主流は,まだJ2EE1.4でしょ?


そんな中で困った事と言えば,「JDKをダウンロードしようとSunに行ったらJava5しか見つからなかったんで,特に気にも止めずJava5使ってました」という人たち(プロジェクト)が微妙に増えている事だ.
イヤ,J2EE1.4だからってJDKも1.4使えという道理は無いんだけどさ.見つかんなかったって理由でJava5使うってのも,説得力無い話だなーってね.
#JDK1.4とJava5でみょーな非互換あるし.:-(


そんなワケで,java.sun.comからJDK1.4をダウンロードする手順を調べてみた.

  1. java.sun.comに行き,右側のPopular DownloadsからJava SEを選ぶ.
  2. Downloadタブの真下にあるPrevious Releaseを選ぶ.
  3. J2SE 1.4.2 Downloadsを選ぶ.
  4. 到着〜

分かりやすそうで,分かりづらい.
あと,Previous ReleaseページにあるArchived Releasesも魅力的だ.


しかし,そろそろJava5にスイッチしてもいい時期に来てる気もするが,スイッチしたらスイッチしたでJava5固有の機能を使いたくなるのも,また人情と言うもの.:-)