JSP&サーブレット辞典

世にも貴重な,Servlet2.5+JSP2.1対応のポケットリファレンス。おどろくべきは,その網羅性の高さだ。

第0章 イントロダクション
第1章 Java基本構文
第2章 サーブレット2.5 API
第3章 JSP(JavaServer Pages)2.1 基本構文
第4章 JSP(JavaServer Pages)2.1 API
第5章 デプロイメントディスクリプタ
第6章 タグライブラリディスクリプタ
第7章 JSTLJSP Standard Tag Library)
第8章 Jakarta TagLibs
Appendix A Server.xml
Appendix B Tomcat Manager
Appendix C Tomcat Administration Tool
Appendix D 統合開発環境Eclipse

Servlet/JSP APIJavadoc+αと言ってしまえば,それまでだけど,これだけひとまとめになってる本はそうはない。クラスやメソッドなどの項目ごとに対応バージョンも明記してあるので,最新バージョン以外でも有効に使える。


心持ち式言語の説明が弱かった感じがするが,ここらヘンをプリントアウトして挟んでおけば問題なしだ。
Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle


本屋で見たとき,結構カンゲキしたんだけど,ネットであんまり取り上げられてないのが意外だ。かなり良い本だと思うんだけどなぁ〜。少なくとも,なんかのフレームワークを使うんじゃなくて,ServletJSP(ファンクションとかカスタムタグとか)をゴリゴリ書く人にはオススメ。

Pocket詳解JSP&サーブレット辞典

Pocket詳解JSP&サーブレット辞典

ps.
こんだけプッシュしておいてなんだけど,まだ買ってない(でも,そのうち絶対買う)。