@elvariable コメント・アノテーション

この前jsp:useBeanをつかって暗黙変数を宣言してはどうか?と思いついたが,ホンネを言えば,編集時にコード補完したいために実行時に多少なり影響のあるuseBeanタグを使うのはいかがなものかと思ってもいた。


そう気にするほどのことではないとは思うが,やっぱり気になるわな。そんなことをつらつら考えながらIDEA使ってて気がついたのだが,式言語にこんなQuickFixが出てた。


2つあるQuickFixのうち「Declare External Variable In Comment Annotation」を選ぶと,こんなコメントが挿入される。

<%--@elvariable id="hoge" type=""--%>

あとは,useBean同様,type属性にその変数の型を指定するわけだが,すでに「${hoge.name}」とか「${hoge.value}」とか書いてあると,それらしい型を探索して候補を出すのには驚いた。たとえば,「${hoge.address}」に対して,先のQuickFixを実行すると,こんな感じになる。


なんつーか,相変わらず地味なところで感心させられるIDEだな,IDEAは。IDEAの開発者も「useBeanは気が引けるなぁ」って思ったんだという「わかってらっしゃる感」が鳥肌モンである。


てなわけで,試しにこんなコメント・アノテーションを記述しておくと,

<%--@elvariable id="hoge" type="com.example.domain.Customer"--%>

お約束どおり暗黙変数も補完できるようになる。うひっ。


すげーっ!IDEA,すげェー!!これだから,IDEA使いはやめられん。:-D