Maven Integrationを試す

「もうAntでいい」と言っておきながらも,ちょいとMavenに手を出してみた。:-D
だって,いくらIDEでプロジェクト作れると言っても,ライブラリ管理は相変わらず手作業に近いんでの。


で,試してみたモノの,IDEAのMaven IntegrationはIDEA上でmvnを叩ける程度のシロモノで,ちょっと期待外れだった(できれば,POMのコードアシストとかして欲しかったな*1)。ただ,maven-archetype-webappをサポートしてるあたりは,流石と言っておこう。:-P


せめて,依存ライブラリの解決にだけ使おうと思い,IDEA上でファセット追加したりしてみたものの,意外に統合度合いが高くて,POMの記述内容が勝ってしまうのであった(IDEAで追加設定した内容が消えちゃう)。
うーん,いいんだか,悪いんだか。


ふつーにMavenにあわせておけば問題ないんだけど,あまり得した感がないのも事実。せっかくIDE上で作業してるんだから,せめてPOM−−−いっそdependenciesだけでいいんで作成支援機能が欲しいのう。


ps.
一応,Ravenっていう,それっぽいプラグインがあるんだけど,IDEA5で開発止まってんだよね。
#なんだよー,せめてコード晒してくれと言いたい。

*1:する事はするが,あくまでXML文書としての補完機能であって,POM専用ではない