GantかわいいよGant

思いのほか気に入りますた>Gant


たぶん,JRubyでrakeやraven使っても似たような事はできるのだろうけど,元がJava文化圏の人なのでGroovy+Gantのほうが楽だった。なによりAnt知ってるし,JUnitとかDbUnit使いたかったんで。
つまりbuild.xmlの記述が楽だからってのが,Gantに飛びついた理由だな。
#それとJUnitの証跡が後々いろんな使い道があって便利だからってのもある。


Rubyの文化圏も知ってて,Test::UnitやRSpecRailsのFixtureとかに馴染んでるんだったら,JRuby+rake/ravenって選択肢もあったろうなぁ。