Groovy - COM Scripting試した。

scriptom-1.5.zipに付属しているExcelReport.groovyを動かしてみたんだけど,どうにか動いた。そのままでは動かなかった理由は,自分のPCに入っているExcel(Office)のバージョンのせいだと思う(scriptom推奨はOffice2003以上だけど,あたしが持ってるのはOfficeXP)。


とは言え,違いはVBAのオブジェクトモデル程度なんで,ExcelVBAのヘルプみつつスクリプトを修正したらなんとかなった。:-D
以下,修正点。

●シートの取得
 前 def worksheet = workbook.Sheets.Item[1]
 後 def worksheet = workbook.Sheets(1)

 前 def worksheet = workbook.Sheets.Item['シート名']
 後 def worksheet = workbook.Sheets('シート名')

●セルの取得と値の設定
 前 worksheet.Cells.Item[row,1] = "セルの値"
 後 worksheet.Cells(row, 1).Value = "セルの値"

ちなみに上記コード例みたく日本語を書き込む場合,スクリプトエンコードUTF-8にしとかんとダメ(Excelの値を読み込む分にはShift_JISでも平気)。