ビルドスクリプトの一時的なストレージにSQLiteを使うってのはどうだろう

ちょっと思いついた。GantやGroovyスクリプトで,ちょいと集計とったりしたときの保存先をCSVXMLにするんでなく,いっそのことDBにしてしまってはどうか。
考えているのは,StepCounterで収集したデータを,人が見やすいように整形しなおすための一時保存先(あとはクエリー書いて好きにしろと)。たぶん,他にも使い出はありそう。


で,あえてDerbyじゃなくてSQLiteにしたのは,その手軽さ。DB本体は1つのファイル(ドライバもJarファイル1つだ)だし,SQLite Database Browser使えばブラウズもすぐ出来るから(ここまで手軽なのはSQLiteくらいでしょ)。


そんなワケでSQLiteJDBCのPure Javaドライバ使ってGroovyから試してみたよ。これがまた,えらい簡単で笑った。:-D


まず,SQLiteJDBCの'sqlitejdbc-Ver.No-nested.jar'を$GROOVY_HOME/libに放り込む。あとは,こんなスクリプト書くだけ。

import groovy.sql.Sql
sql = Sql.newInstance("jdbc:sqlite:testdb", "org.sqlite.JDBC")
sql.execute("CREATE TABLE ...")
 :

あとGUI欲しかったら,Grailsで作っちゃる。
#冗談だ。:-P