HenPlus

"JDBC SQL-shell"とあるように,JDBCドライバを利用した汎用SQL/Plus。Javaで出来てるんでOS非依存なんだけど,起動シェルにバッチファイルが含まれてなかったり,Java Readlineがあると尚良いなど,あからさまにUnix向き。:-)
しかも,リリースモジュールにバイナリ(jar)含んでなくて,自分でビルドしないとダメ(一体ナゼ?)。


Windows用の起動シェルは,大分端折ってるけど,こんなで十分(lcp.batはAntから拝借)。これをhenplusのbinディレクトリに置いとけばOK。JDBCドライバも面倒だから,$HENPLUS/libに入れとく。

@echo off
set HENPLUSDIR=%~dp0..

set LOCALCLASSPATH=%CLASSPATH%
for %%i in ("%HENPLUSDIR%\lib\*.jar") do call "%HENPLUSDIR%\bin\lcp.bat" %%i
%JAVA_HOME%\bin\java -cp %LOCALCLASSPATH% henplus.HenPlus %*
set LOCALCLASSPATH=


多少の微妙さはあるにしろ,一応Windowsでも動いた。@コマンドでスクリプトファイルも実行できる。少なくとも,Antのsqlタスクよりまともな感じ。
残念な事と言えば,必ず対話的にコマンドを実行しなければならないこと。DB接続文字列やスクリプトファイルを引数に指定してバッチ的に処理したいんだけど,叶わなかった。これが出来たらGantに組み込んだんだけどなぁ。:-(
#まあ,ソースあるから改造すりゃいいんだけどね。


なにげに便利だったのが,tree-viewコマンド