商用のマインドマップ作成ツールを試してみた

マインドマップって言えばFreeMindだろ常考」と思いつつも,会社の人がMindManager使ってるのみて「やっぱ商用はスゲーな」と思い,自分でもちょっと試してみた。


結論から言えば「だまってFreeMind使っとけ」なんだけどね。:-P


なぜならば,

  • マインドマップしか描けないツールに1万以上は出せない
  • とりあえず自己満足用とは言いつつも,他の人にも編集させたいとなると商用はキビしい

の二点で思考がループしてしまったからだ。まあ要するに個人用に割り切るには値段の折り合いがつかなかったわけだな(7kくらいだったら買ったよ)。


でも,せっかくだから評価メモを残す。身入りが良いときに勢い余って買ってしまうかも知れんし...。:-)

iMindMap

トニー・ブザン公認というだけあって,ホントウのマインドマップが描ける。でも,あの「如何にもマインドマップでござい」的なマップを描きたい訳じゃないんで公認云々は,さほど魅力がない。
特徴を以下に列挙しとく。

  • リンク(枝)が自由に引ける。
  • 文字書けるのはリンク部分だけで,ノードには書けない。
  • キーボードだけで操作するのが面倒。
  • 結構イイ値段する。

とにかくサクっとマップ描くのには向かない。あとカチっとしたマップ描くのも得意じゃなさそうなんで,ビジュアル的にどうよとも思った(本来のマインドマップはむしろ,そうゆうものなんだけど)。

マインドピース

いわゆるアイデアプロセッサで,たぶんマインドマップにはこだわってないと思う。Macっぽいマップが作れる(実際OSX版もある)し,個人的には気に入ってる。1万円以内だったら買った。
同じく,特徴を列挙。

  • ルート(親)を複数持てる
  • ほとんどの操作がキーボードのみで行える
  • アイコンがきれい(壁紙もね)
  • 評価期間が10日と短い

細かい事言えば粗も機能不足もあるんだけど,それを差し置いた魅力があるツール。でも価格に見合うほどではなかったので,泣く泣く断念した。
#みんな貧乏が悪い。:-)


ps.
うらやましい言っときながらMindManagerは試してないよ。