ひとの作業環境見るのは良い勉強になるのだ

これは良い企画!!

■[Java][勉強会]Java読書会BOF合宿イベント「私のデスクトップでHello Javaを作る」
4/4-5の一泊合宿でのイベントの1つとして実施。プロジェクタ1台と各自持参のノートPCで、参加者が順番に自分のPC上でHello Javaを出すプログラムを作る様子を見せるというものです。持ち時間は5分+質疑応答5分。

Java読書会BOF合宿イベント「私のデスクトップでHello Javaを作る」 - torutkのブログ

共用環境でのペアプロもいいけど,たまには人様の環境をガン見するのもいろいろ刺激があっていい勉強になるよね。たとえばデスクトップ見るだけでも,その人の個性が分かっておもろいのだ。


似たようなネタで,数年前に客先で講師まがいなことをしていたときに息抜きもかねて「各自の作業環境(PC)の自慢大会」てなことをやった。普段使っているノートPCをプロジェクタに繋げて,お互いの環境を晒し合わすの。講師役のあたしも,とっても楽ちんだった面白く見せてもらった覚えがある。
そんとき振ったお題は,

  • 普段使いの テキストエディタ/IDE/ファイラ/ランチャ/Webブラウザ をみせれ。
  • スタートアップ/タスクトレイに載ってる常駐アプリみせれ。
  • なんかお気に入りのアプリ,ひとつ紹介せい。
  • C:ドライブ(JDKインスコ場所や作業フォルダの構成とか)みせれ。

な感じだったかな。面白いもので,あんまり凝った事してない人でも,他の人が便利そうに使っているのを見るとマネするんだよね。うん,あれは確かに面白かった。忘れた頃に継続的に繰り返せば,地味ぃ〜に作業効率UPになったと思うが,今は昔のお話。:-P


ps.
そーいゃーさー。この手のネタって社内じゃやった事無いなぁと,いらん事気づいてしまった。ホント,プログラミングよりの仕事しなくなったなぁ。これが35才の壁か!?
#イヤちょっと違う。それはウチが微妙な位置のSIerだからだ。:-)