継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法

"Continuous Integration: Improving Software Quality And Reducing Risk(asin:0321336380)"の翻訳本のようですね。去年の10月に辛抱たまらず原書買って読んでないオレの立場は...。:-)


今やCIサーバと言えばHudsonというくらいにHudsonが有名だけど,原書ではあまりHudsonのこと取り上げてなかったような記憶があるな(今,手元に原書無いんで未確認)。翻訳本には追補とかあるのかな?ちょっと本屋で探してみよう。


そうそう,久しぶりに原著者のサイト見に行ったらURL変わってた。
http://integratebutton.typepad.com/integrate-button/


そんなワケで以前紹介したHudsonのデモムービーは,こちら。
http://integratebutton.typepad.com/integrate-button/2009/07/new-video-use-a-continuous-integration-server-using-hudson.html


しっかし,ホントこうゆう世界から縁遠くなったなぁとしみじみ。

継続的インテグレーション入門

継続的インテグレーション入門


(追記)本屋で見て来た。思ったとおり原書に忠実なため,Hudsonのハの字も出ておりませんでした(CruiseControlが話の中心)。だからだね,あくまで「CIって何したら良いの?」というヒントを得る本と割り切って,その実践ではネットを漁ってHudsonの使い方を調べた方がいいよっ。