Hudson: from build jobs to build pipelines

http://weblogs.java.net/blog/johnsmart/archive/2010/11/21/hudson-build-jobs-build-pipelines-0


Continuous Integration with Hudson本の作者であるJohn Ferguson Smartさんのスライド(と言ってもHudson本はまだ出てないよ)。


いろいろプラグインが紹介されてて興味深い。以下、紹介されてたやつで知らなかったヤツを列挙。機会があれば試してみる。


Dashboard Nested View plugin
この前のHudson勉強会で紹介されてたのはDashboard Viewスクリーンショットないけど説明文読む限りではジョブをグループ化してフォルダにまとめてくれるようだ。


HTML Publisher plugin
ジョブ中(ジョブのワークスペース上?)に生成したHTMLに対してリンクを張ってくれるか、インラインで表示してくるかしてくれるプラグインっぽい。試してみないとよくわかんないや。


Performance plugin
JMeterのレポートを可視化してくれるプラグインJMeter pluginは古いらしい)。JUnit同様、JMeterの実行までやってくれるワケでは無い(それはビルドの役目)。


Downstream Buildview plugin
いわゆる下流ジョブを可視化してくれるプラグイン
これとParameterized Trigger pluginを組み合せてビルドパイプラインを組む。といってもParameterized Trigger pluginで組んだ下流ジョブがDownstream Buildviewに反映されるかは試してみないとわかんない。
#でも出来るから、この組み合せで紹介してるんだと思う。


ちなみにParameterized Trigger pluginは、自身のビルド結果によって下流ジョブやその実行環境を調整できるプラグインのようだ。
ビルドパイプラインと言えば、思い出すのはThoughtWorksのCruiseなんだが、こいつほどパイプラインを全面に押し出したUIになるってわけでも無さそう(Cruiseもパイプラインの構築はXMLベタ書きしてた記憶がある...)。ちなみに、今はCruiseじゃなくてGoという、これまた印象に残らないツールに統合されたみたい。


ある程度ビルドの規模が大きくなるとビルドパイプライン的な発想は不可欠だと思うが、そうなったらそうなったで特定のCIツールに依存していいのか?という葛藤が生じるようだ(わりと他人事なのは、依存したっていいやん思ってるから)。そうゆうのって"Agline ALM"やら"Continuous Delivery"やらに書いてないのん?

Continuous Delivery: Reliable Software Releases through Build, Test, and Deployment Automation (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

Continuous Delivery: Reliable Software Releases through Build, Test, and Deployment Automation (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))


Deploy plugin
スライドでは"Deploy To Container plugin"とあるけど、そのものズバリなプラグインは見当らず。たぶん、こいつの事なんだと思う。たしかCargoベースのやつで、あまり良い思い出がない(つまりはうまくデプロイできなかったという話)。
#最近だと違うのかな?


Description Setter plugin
ビルドログから抽出した文字列をビルドのdescription欄に設定するプラグイン
なるほど、ものは使いようだ。


Radiator View plugin
前に紹介したeXtreme Feedback Panel pluginはこいつの派生だったみたい。どっちを使うかは好みの問題かな。

    • -

あいにくとパイプライン組むほど大げさなビルドシステムにはご縁がないので、実際やってみる事はしないと思う。仮にそうゆう事態になったらなったで、下記のような事まで気を回さないといけないと思うと、ちょっとウンザリしてしまうかも。
ビルドシステム構築スキルの重要性 - 達人プログラマーを目指して


ビルド職人の先は長く険しい。いずれにしろ、あたしはその域には達してないので、この程度のノリで日々を過しております。:-P