Vrapper,なかなか良いね

前回のエントリで見つけたEclipsevimプラグインVrapperが気になったので,ちょいと試用してみた。つか,Eclipse使うのいつ以来だ。:-)


詳しくはサイトのドキュメントを読んでもらうとして,ファーストインプレッションをつらつらと。

  • 基本的なオペレーションやモーションはサポートしている。
  • Text Objectsをサポートしているっていうが,残念な結果にしかならんかった(Eclipse3.4で試したからだろうか?)
  • 検索が「n, N, *, #, /, ?」まで揃っているのに,肝心の「:s」が無い。
  • Visual Modeはあるよ(矩形選択はできないみたいだけど,気にしない)。
  • なんと驚くべき事にmapコマンドがある(どことなく宝の持ち腐れっぽさが拭えないけど)。
  • 設定は"$HOME/.vrapperrc"でやるので,Preferences見ても何も出てこないよ。
  • マクロも使えたけど,なーんか挙動が怪しかった。:-(


もうちょっとガンバレ的なところあるけど筋は良いので,今後に期待したい。どうやら,2009/01/06に初版が出た若いプロジェクトのようなので,ますます行く末が楽しみ。vimをOLEで埋め込むvimPluginや,vimそのものを使うEclimに比べると至極まっとうなvimプラグインだし,何よりオープンソースなワケなので,気に入らないところは直しちゃうといいよっ。><


何がどうなっているかはプロジェクトのTrac見るといいかも。
http://sourceforge.net/apps/trac/vrapper/