Script to inspect jar and war files, Grails applications and plugins

http://blog.jetztgrad.net/2010/01/script-to-inspect-jar-and-war-files-grails-applications-and-plugins/


jar/war/zipファイルから任意のファイルを抜き出す簡単なスクリプトだって。例えば,warファイル内のファイル一覧を見るなら,こう:
jar tf myapp.warでいいじゃんとか言わない。

> jinspect -l myapp.war


指定したファイルを表示するには,こう:

> jinspect myapp.war index.html another.txt


なるほど,おもしろい。でも,スクリプト見たらb-shellじゃん。そこはやっぱりgroovyで書いとこうよ。
てなわけで書いてみた。


やりたい事は大体わかってるんだけど書くべきコードを覚えきれてないから,のたくた調べながら結構時間かかった。スラスラとは言わないけど,もうちょっとぬるぬる書けるようにはなりたい。:-)


しかし,Groovyのデキる子っぷりはすごいな。CliBuilderとか簡単すぎて笑うぞ。それと,AntBuilderの便利さは極悪すぎる。こいつのおかげで,シェルスクリプトでやれる大抵のことはGroovyでもできるんだもの。
ホント,マジメに業務アプリのバッチとかシェルで書くんだったらGroovyにしとけとか思うわ。


ps.
web.xmlとか特定のファイルを更新させるオプションも付けようかなって思ったけど,調子が乗らなかったのとオプション考えるのが面倒だったんでヤメタ。:-P