痛IntelliJのススメ

IntelliJってこんな事できるよってのと,どっかの層には受けるだろうと思い,ちょいと試してみたよ。


出演はGroovyたんじゃばこ(仮)姉さま魔法少女Scalaちゃん。:-)
そうそう。IntelliJ IDEA9 Community Editionで試しました。


以下,作り方というか設定方法。


もともと,IntelliJにはSexy Editorプラグインってのがあったのだけれど,要Java6だったのでしばらくスルーしてたわけ。で,よくよく考えればSnow LeopardからJava6になったんで「もしかしたら動くかな?」と思って試したら,動いた。まあ,きっかけなんてそんなもんだ。


このSexy Editorプラグイン。ふざけた名前に反して良く出来ていて,ファイルの拡張子に応じて背景画像を指定できたりする(その他に透明度とか表示位置とか,結構細かな指定ができる)。
#File -> Settings -> Sexy Editor で設定。
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.


ポイントは透過PNGみたくアルファチャネルが設定されている画像が適している様子。Groovyたんはすでに透過PNGだったけど,じゃばこ(仮)姉さまとScalaちゃんはJPEGだったので,透過PNGに変換しといた。OSXのプレビューがまさかこんな高機能だったなんて,初めて知りました。プレビュー侮り難しっ。
Mac の画像アプリケーション「プレビュー」で PNG 形式の透過画像を作る - Macにスイッチしました