Sony Readerの良いところ・悪いところ

当然、私感なんで偏りまくりだぜぃ。:-P

  • 良いところ
    • E Inkなんで見やすい。すぐスリープして暗くなったりしない。
    • 割とガマンがきく値段。でも安くてお得って感じはしないよ。
    • タッチパネルなところ(単語選択とか便利。手書きメモはまだ評価を下せない)
    • 英和辞典がある(英語弱者なんで...)
  • 悪いところ
    • 名前。Sony Readerって...。
    • USB接続中に操作できない
    • スリープしたら最後に表示した画面のままでいいじゃんか、と思う(あの変な写真要らない)
    • アクセサリが高い(純正カバーが3千円とかアホだろう)
  • 自分は気にしてないけど、気にする人は気になると思う点
    • 全体的にモッサリ。とにかく店頭でさわってみることだ。
    • 実質使えるメモリが1.2Gくらい。
    • ACアダプタが別売り。

あと意外だったんだけど、Pocket EditionもTouch Editionも画面の解像度は同じなんだけど、フォントサイズは物理サイズとでも言うのかな、PocketもTouchもフォントは同じ大きさで表示されるため、面積の大きいTouchのほうが1画面あたりの文字数が多い。
ただし、epubXMDFに限った話。PDFはそもそもフォントサイズ変えられない。