Sony Readerのノート機能で実験してみた

ブックマークやハイライト、手書メモを残せるSony Readerのノートだけど、本体から対象のeBookを抜いたらどうなるのか?気になってやってみた。


結論から言うと、Sony ReaderからeBookを削除すると、そのeBookに関連するノートも削除されます。再度、同じeBookSony Readerに登録しても復活はしなかったですね。ちなみSDカードが刺さらないPRS-350の話。




えーと、こんな感じで手書メモを書いてみるよ。あくまでサンプルなんで、題材にした本やメモの内容には他意は無いです。:-)


この手のメモはホーム画面下にある「全ノート一覧」とかから参照できる(eBook個別だとOPTIONSから参照できるんだけど、これがまた使いづらいというのは別の話)。


この段階でSony ReaderをPCにつなげてみると、こんなディレクトリ&ファイルがみつかる。
これがノートの本体なんだなってのがわかる。少なくともeBook本体にノートを書込んでるわけではないんだなと(epubやPDFの仕様でそんなんできるのかどうか知らんけど)。


で、ノートを作成したeBookを削除して、再度Sony Readerからノートの一覧を見てみたらこうなってた。


あら残念。念のため再度PCにつなげて先のディレクトリを確認してみたら、はいこの通り。


ふーん。自動で同期する気持ちもわからんでもないけど、とりあえずは論理削除扱いにて物理削除するかどうかは利用者に決めさせて欲しいな。


そんなわけで、手書メモがあるからって著者にサインを求めてもSony Readerからとり出したら消えちゃうんだなってのがわかった。びみょーに遊び心がないぞ。:-(