FIMOの遊び方

最低限要るもの。

  • FIMOそのもの
  • オープンとクッキングシート

そんだけ。


FIMOは高いのでムックのおまけと要りそうな色だけを数色買っただけ。あとは混ぜで欲しい色を作る。材料以外だと粘土板と100均で買った作業用の棒、目入れ用のマッキー、こんだけ揃えれば、自分が作ったくらいのはできる。子どものおもちゃ作るのが目的なんで、この程度の準備で十分よ。
あとは自分らが子どもん時に培った粘土テクニック(?)を駆使するだけ。


他に必要なのは、やる気と握力。いやホント、FIMOこねるのかなり重労働なんで、ここが一番のくじけポイントかもしんない。焼成は温度さえ合ってれば時間は結構アバウト。


焼成後は4才児がおもちゃに使っても全然平気なくらいに固くなるし、接合面に針金とかで芯入れしなくても取れたりしないんで、結構感心してる。