Mac OS X Lionのキーリピートの代用文字入力とIdeaVIM

いつの頃からかIdeaVIMのカーソル移動(hjkl)のキーリピートが効かなくなって「IDEA11 EAPだからかな?」「なんか余計なソフト、インスコしたっけか?」「IdeaVIMのバグか?」と悩んでいたのだけれど、今日やっとその原因がわかった。
ちなみに、右移動(l)を押しっぱなしにすると、こんな風になる。


調べてみたら何のことは無い。Lionから特定のキーを押しっぱなしにすると代用文字の入力モードになるんですと。
絵文字、アクセント記号付きの文字、記号を Mac で入力する方法 - Apple サポート


なんて余計な事を...。


ホント勘弁してくれ。さらに調べてみたら、それをOFFにして昔みたいにする方法が書いてあった。すばらしい!!
Lion キーを長く押すと以前同様に同じ文字をリピートさせたい場合 : IT Chaitea の覚え書き


ターミナルでこんなコマンド叩くといいんだって。

defaults write -g ApplePressAndHoldEnabled -bool false


はあ、元に戻ってくれて良かった。
Lionってvi/vimユーザにケンカ売ってるの!?