Ctrl+RとExpression Register

http://usevim.com/2012/04/20/c-r/


全然知らなかったんだけど、Insert ModeんときでもCtrl+Rでレジスタの展開ができるんだそうな。そんなかでも、Expression Register (=) を使うと、ちょっとした計算結果を即時展開できるんだと。
つまり、Insert Mode中に、こんな風にタイプすると

Ctrl+R =10+2

カーソル位置に"12"って展開される。こりゃ便利。
ちなみに、IdeaVIM、jVi、vrapperではできなかった。jViにはCtrl+Rはあったけど、Expression Registerが実装されてなかった。


ps.
このサイト(Tech U.S)、他にもいろいろ載ってて面白いんだけど、最近vimの環境まわりに手をかけてないなぁと、ちと反省。:-)