サルでもわかるGit入門 EPUB版をKoboに入れてみた

http://www.backlog.jp/git-guide/

Backlogの「サルでもわかるGit入門」がわかりやすくて、こんなことつぶやいたらホントに出た。



もともとEPUB化は進めてて、たまたま自分がつぶやいた時期がよいタイミングだっただけだと思うけど、わざわざ連絡いただき、ありがとうございます。Backlogの中の人、親切や。:-)



iPhoneで見るにはちょっと無理があったので、Kobo touchに入れてみたよ(Kobo、デバイスは悪くないんだよ...。デバイスは...。
閲覧性はだいたい予想通り。基本的にEPUBリーダーとして悪くないし、ページ数(出ないけど)もさほど多くないのでページ送りもストレスなくできた。案の定というか、固定幅フォントはダメ。


これは「サルでもわかるGit入門」に限った話じゃ無く、Koboのpreタグの扱いがイマイチなだけとも言える。この辺バッチリやれてるのPragProg本くらいなので。


あと画像。だいたい平気だけど、大きい画像はほんの少しだけ右側が見切れるのがあった。Kobo固有の問題なのかはわかんない。でも、ほんのちょっぴりなので実用に支障はない。


とはいえPDFじゃ、Koboで見るのは実用的じゃ無かったと思うので、EPUBで出してくれてホントに感謝です。ヌーラボのみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m


ps.
ちなみに、今日電器屋iPad miniに「サルでもわかるGit入門」入れてiBookで読んでみたけど、ぜんぜん良いね。横置きにして見開きで見たけど、十分実用に耐える表示だった。あぶなく「これちょうだい」って言うところだったわw