21日目 コマンドプロンプトとTerminal

昔に書いたエントリですべてを語っているのですが、外部ツールにコマンドプロンプトを登録して実行すると、Runウィンドウに埋め込まれて使えるようになります。
Command Prompt from Hereみたいなのをやってみたら,ちょっとビックリした


気分的な問題ですが、なんかIntelliJで完結してる感があって、割と気に入ってます。ただし、エスケープシーケンスは解釈できないので、その手のコマンドを実行すると残念な結果になりますか...。


ちなみに、これはWindows版の話です。


Mac 版はどうするのだろう?とTerminalを外部ツールに登録してましたが、単にIntelliJからTerminalが起動されるだけでした。ぐぬぬと思い、試しにzshを登録してみたら、ちょっとだけうまくいきました。


「ちょっとだけ」と言うのがポイントで、ごらんの通りプロンプトが出ませんでした。起動オプションを吟味してなので、もしかしたら解決可能なのかもしれませんが...。ちなみに外部ツールの設定内容は以下の通りです。


ただ、どうゆうわけかTerminalがIntelliJに埋め込まれてなくても不満に思う事はありませんでした。WindowsMac(と言うかUnix系OS)とのターミナルに対する利用頻度の違いなんでしょうね。