業務マニュアルの作り方・活かし方

マニュアルとは

企業の知的財産であり,最新のノウハウの集大成

とし,マニュアル作成の組織作りから,マニュアル作成〜活用〜改訂にいたる運営方法まで網羅した本。この本自体が,「業務マニュアルの作り方」のマニュアルにもなっている。
マニュアルをすごく重要なアイテムと位置づけ,もっと本気で活用せいと訴えかける。その意気込みはよーく分かるんだけど,そこまで大げさにするのは難しいと思う。


でも,マニュアル作成の手がかりとして始める「業務・作業の洗い出し,分類」などは,下手なユースケース本より分かりやすく,業務分析などにすぐ活用できる。実際,ここ数日かけて担当部署の業務プロセスを見直ししてるんだけど,この本に書いてある目的や手順などがすごく役に立った。


「作成・活用・改訂,これこそがマニュアル!」「現場ですぐに活かせ,進化し続けるマニュアル!」など,赤面しちゃう文言が表紙に書いてあるんだけど,それなりの価値はあったと思う。

業務マニュアルの作り方・活かし方―作成・活用・改訂、これこそがマニュアル! (アスカビジネス)

業務マニュアルの作り方・活かし方―作成・活用・改訂、これこそがマニュアル! (アスカビジネス)